SSブログ

リベンジ! ローズマリー石けん [■手作り石けん記録]

この前劇早3分トレースで撃沈したローズマリーインフューズドオイルの石けんに再挑戦しました。

今回は先に粉末にするエタノール抽出法で、ローズマリーの粉末15gをひまわり油抽出しました。最終的に得られたオイルは200g弱だったので、ちょっとオイルが多めだったかな(目分量でだーっと入れたので)。

写真は50-60℃でエタノールを飛ばしているところ。ほかのことをしつつもマメにかき混ぜながら30分-1時間くらいかな。
ハーブ15gに、湿る程度で15ccくらいのエタノールを使っています。でもここ何回かこのエタノールを飛ばす工程の前後でボウルごと重さを量ってみているのですが、たいてい3-5g程度しか減らないんですよね。別にエタノールの香りもしないし、いままでもこれで劇早トレースにはならないのできっとハーブのほうに残っているんでしょうね。


さて、リベンジですが、
・抽出法を失敗の少ない先に粉末にする方法に変えたこと
・椿油でなくてひまわり油(あまり組成は変わらないけど)
・バージンココナツはもうないのでパーム核油
あたりが大きな変更点。テーマは、
・劇早トレースさせない、温度を上げすぎないで作る。
・ローズマリー抽出油は苛性ソーダを入れると激しく変色するらしいことを確認し、現場を押さえる。
(前回はそんなステージはあっという間に通り過ぎちゃったからね)
・でも仕上がりはちゃんと緑になるのか?

では、上の写真のとおりの緑のオイルに苛性ソーダを入れてみましょう。

苛性ソーダを入れたとたん、茶色に変色。トレースが出るころにも色は治まらず、色といい重さといいトマトピューレのよう。このまま型入れし、ただいま保温中。本当に緑に戻るのか。。。?

劇早トレース容疑者の一つ、バージンココが抜けたため、トレースまでは手混ぜで30分。
ひまわり油だということを考えればやはりちょっと早いですね。

ところで今回の型はおととい百均で見つけた木のトレイ。クリアファイルで中敷して使ってみました。500-600gバッチに丁度いいサイズです。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

モンブラン・ユキ

こんばんは。モンユキです。
なんてことかしら~。この木のトレイ私も使っています。
横のハートのところから、石鹸がでてきちゃうこともありますので、要注意です。
あと、さすが百円というべきか、箱の下の部分の接着がちょっといいかげんなので、木工用ボンドで補強しました。
500gバッチだと、ちょうどいいサイズの石鹸になりますよ。

私はクリアファイルではなく、やはり百円のPPシートという驚くくらい大きなシートをカットして使いました。
クリアファイルより、型出し時に、スルッって取れます。(横にスライドさせてはがします。)
そして、何よりびっくりなのが、この箱デビュー石鹸はゆりくまさんと同じく、
ローズマリーのウルトラ抽出(もちろんひまわり油)です。
初めて、ローズマリーのウルトラ抽出に挑戦した石鹸でしたので、トマトピューレのようになってびっくりしました。
型出し時には緑になりましたが。
ではでは。。(文章長すぎ?)
by モンブラン・ユキ (2006-09-18 23:28) 

ゆりくま

■モンユキさん、こんばんは(いずれ。。。とは思ってましたが、自分から略しちゃいましたね)

おおおーー! 何たる偶然。きっとローズマリーの星の下に生まれたんですね、私たち☆ミ (何だそれ)
たしかに作りがちょっとやばそうなんですよね。。。できる限りは補強するとしても、壊れたらオット君に作ってもらうか、百均で今のうちに買い占めるか、悩みどころです。そして寸法も微妙に違うため、クリアファイル中敷もとっかえ効きません。PPシートとは? 薄いプラ板みたいなヤツかな。今度チェックしてきます。

(さっきこっそりのぞいてきたら、トマトピューレは緑色に落ち着いてました。どういう仕組みなんだろう)
by ゆりくま (2006-09-19 00:55) 

ノギス

赤いもの入れると緑色になったりしますけど…
(ハイビスカスパウダーとか)
逆で面白いですね~!
by ノギス (2006-09-19 19:30) 

solt

ゆりくまさん、こんばんは^^
苛性ソーダを入れると、ローズマリー抽出油がこんなに変色するんですね~
すごい変わりように、ほんとに同じオイル?って思いましたw
でもまた緑に落ち着くところがまた面白いところですね。

100均のケース、実は私も持ってます。
今は解禁後の石けんの保存に使ってるんですけど
なるほど、型にしちゃうのにちょうどいい大きさですね~!
ナイスアイディア。
by solt (2006-09-19 20:45) 

ゆりくま

■ノギスさん、soltさん、こんばんは
すっごい色の変わりようでしょう? 知らずにやると、どきどきしますよ。

百均箱、大中小の入れ子にできるうちの小(6.5cm幅)です。そういわれると、大,中は小で作ったものの乾燥箱にちょうどいいかも。
by ゆりくま (2006-09-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。