SSブログ

日記 香りとか [■手作り石けんな日々]

■パチュリの香り
先日のローズマリー石けんと、あわせてつくったもう一つに、初めてパチュリを使いました。

もともと超臭いニーム油(キヨーレオピンの香り)を使うときのカバーとして前から用意してあったのですが、ニーム油のほうはまだ勇気が出ず。最近soltさんが使われているのを拝見し、思い出しつつちょっとやる気が出てきました。soltさんもパチュリ使われていますね。さほど間違った選択ではなかったか。よしよし。

で、パチュリ、これ独特ですね。。。何の香りといったらよいのでしょう。線香、墨汁、土付き生姜・・・? まあ嫌いな香りじゃないです。石けん保温中は作業していた台所から保温箱のある廊下までこの香りが立ち込め、お習字教室の記憶がよみがえる~。
でも不思議なことに、カットした石けん本体はクンクンしてもブレンドしたほかの精油の香りなんですよね。離れると香る感じ。また、型に残ったくず石けんを泡立てたら猛烈にパチュリでした。熟成後どのようにまとまってくるのか、楽しみです。

■プルメリアFOの香り
ピンク石けん(しましま)に使ってトイレの芳香剤みたいと評したプルメリアFO、量としてはさほど入れていなかったためか、カットした単体でお風呂に持ち込む限りでは、お風呂中がその香りなんてことになならずにおとなしくしていてくれて、安心しました。私は相変わらず芳香剤っぽいなぁと思っているのですが、オット君はかなり気に入っている模様。今までの石けんの香りの中で一番好きかもって。がーん。
ヒトの好みはホントに分からぬ・・・。

■へたれもの

下敷きになっているピンクのスポンジ、めちゃめちゃヘタってます。まだ1週間しか使ってないのに。某業務スーパーで8個入り120円くらいというお値段にびっくりして買ってしまったものですが、さすがお値段なりというかなんというか、笑えます。

■脱酸素剤
石けん保管の実験に使ってみたくて、少量で買えるお店を探し、見つけたのがCotta*コッタ さん。
ウェルパック B-20(10個)
小分けがうれしくて10個入りを10袋注文したところ、100個入りの袋が送られてきました。こら!
交換していただけるとのことなので、一安心。まあ小袋でって書かなかった私も注意が足りなかったかもしれないけど。
このお店、送料は高いけど、業務用の製菓資材が少量買えるのがおもしろいです。
かっぱ橋ではもっと大量にしか買えないから。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

O嬢

パチュリって、独特ですよね~。
ワタシも1度だけ使ったことがあります。
他の香りの保留剤になるといいますが、パチュリの主張が強かった。

そーぱーずそーぷ、読んでみましたヨ。
ちゃんと校正したの?そんな量で作っちゃっていいの?と
ツッコミたくなるところが、ちらほら…いや、あちこちに(笑)
でもオールカラーで見ごたえはありますね。
納豆石けんに興味津々なので、そのうちチャレンジしてみることでしょう…。
by O嬢 (2006-09-23 16:09) 

KAORU☆彡

はじめまして^^
プルメリアで反応して書き込みしちゃいます~♪
私は友達にプルメリアFOを使った石けんを頂いて気に入ってしまって
自分でも購入しちゃったのです⌒☆
プルメリアFOでも購入先によって香りも違うかも…なんて思ってます。

あと…私はSFでニームオイルを使ったことがあります~
SFだったので全然香りは気になりませんでした♪
by KAORU☆彡 (2006-09-23 19:19) 

こんばんは。
ニーム油ですか。聞いたことないなぁ。
キオーレオピンってよく聞くけど嗅いだことがありません。
そうか・・・超がつくほど臭いのか・・・ x_x

パチュリの香りの描写、なんだかとても気になります。
私は無香料石けん派なのですが、昔買った生活の木のものが家にあるので
小分けにして試してみようかな。
by (2006-09-23 21:53) 

ゆりくま

■みなさんこんばんは~
■O嬢さん
パチュリ、どうなるのかワクワクしています。この手の香りは主張が強いのはレモングラスで経験済みなので、ブレンドの10%くらいしか使ってないんですよ。
1-2個はお友達のところへお嫁入りする予定なのですが、気に入ってもらえるかなぁ。

納豆克服したら、納豆石鹸ですか?! なんとなく臭くなってほしいけど、案外そんなことないんだろうなぁ。

■KAORU☆彡さん
はじめまして~。たしかに、FOはお店によって香り違いますよね。だからといって何件もハシゴする訳にもいかないのですが。
ニーム油、S/Fくらいなら大丈夫ですか?
30mlくらいしかないのでそもそもその予定ではあるんですが。よーし、勇気を振り絞ってやってみようかな。

■aya-pomさん
ニーム油、非常に殺菌力が強いといわれる美容オイルですが、直接肌につけるなんて?!って香り。濃縮したニンニクの香りかなぁ(キヨーレオピンってのはニンニク系強壮剤なのだった)

パチュリも、なんというか独特ですよ。好きな人は本当に好きみたい。単独では上のように癖があるので、合うブレンドや量を見つけたいところです。
by ゆりくま (2006-09-23 23:23) 

石鹸大好き

こんにちは。
確かにパチュリはすごく香りますよね。
以前チリチリ石鹸で相談させていただいたあの石鹸にもパチュリが入っているのですが、600gバッチで10滴入れただけなのに、もうプンプンでした。
最初は仁丹のような香り、次にコーラのような香り、そして以後は墨汁の香りがしてます。
確かに墨汁の香りが一番似ていますよね。
バター(乳脂)も石鹸の原料に使っているのですが、意外や意外、このバターのチチクサとパチュリーの沈黙の香りが良く合うんですよ。

たくさん入ったスポンジ、私も買った事がありますがすぐにペッチャンコですよね。
モノによっては縫い目がボロボロ取れてきて、洗っている時モザモザしてしまいます。
安くてどんどん取り替えられるから衛生的ではあるんですけどね・・・もうちょっとしっかりしたスポンジがいいなあ、と思います。
by 石鹸大好き (2006-09-24 11:03) 

さとみ

こんにちは!
パチュリ、確かに墨汁クサイですよねww でもなぜかはまってしまいました。
単品ではキツイですけどねー。
脱酸素剤、私は1000個単位のしか買ったことないですー。小分けしてもらえるのか・・・
ヘタレスポンジ、うけましたwwww
by さとみ (2006-09-25 12:11) 

ゆりくま

■石鹸大好きさん、さとみさん、こんにちは。
パチュリのその後ですが、石けんの回りの空気はパチュリなのに、本体に鼻を近づけると他の香りという不思議な状態が続いています。そして台所にもまだ香りが残っている。。。どこかに痕跡が残っているのか?

石鹸大好きさん、このスポンジ買っちゃってるんですね!
うんうん、衛生的に使えるのは間違いないですよね。きれいなんだけど無性に取り替えたくなる。。。
土台のスポンジのほうはそんな感じでどんどん更新して、外のネットは回収してチビ石けん用のネットにできないかなどと考え中です。
by ゆりくま (2006-09-25 13:28) 

toakon

ほうほう。パチェリ墨汁っぽい香りですか!気になる~。あっしも小学生の頃お習字教室に通っていたので興味津々です。こんど機会があったら使ってみたいです。
それと、ニーム油!これは実はとっても気になっているオイルのひとつであります。硫黄臭がしてニキビとかに効果があるとか?あっしは乾燥肌なのに、所謂Tゾーンにいい年こいてときどきニキビができるので(ダンナには二十歳過ぎたらニキビじゃなくてフキデモノでしょ!といつも言われています(笑))たまーに、硫黄入りのニキビ薬を使ったりしていたので、これで石けん作ったらいいかも~!とか思っております。あんまり売ってるのも見たことないんですが、これも機会があれば使ってみたいです。
by toakon (2006-09-25 23:43) 

ゆりくま

■toakonさん
ニーム油、使ってみます?硫黄臭というより濃縮にんにくです。
買う際にためしにとお店の人が手の甲に1滴つけてくれたのですが水洗いくらいでは落ちず、家について石鹸で洗うまでが辛かった~。バスの中とかで怪しまれていなかったかしらん。
生でお顔に使ったら、是非レポートしてくださいね!
by ゆりくま (2006-09-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。