SSブログ

ひまわり油の石鹸 [■手作り石けん記録]

ハイリノールひまわり油が手に入ったので、早速石鹸にしてみました。
やわらかくなりそうなので、パーム油にさらにマンゴバターを適量いれて固さを維持できるといいな。

■□マンゴーとひまわり□■

れしぴ
OIL/ひまわり油(トルコ産ハイリノール)、オリーブ油、パーム核油、パーム油、マンゴバター
OP/未精製アボカド油、ROE、しましまピンク石鹸の一部を模様に
FO/ブラックベリームスク、ローズ少々

これまた単品ではトイレ系のために使いそびれていたローズFOをベリーに混ぜてみました。ブラックベリームスクFOの濃厚な甘さが少し和らいで、さわやかになったように思います。
手混ぜでライトトレースまで1時間半もかかったのに、FO(どちらが犯人か分かりません)入れたら一気にトレースが進んで焦りました。。。もっと速く投入すればよかった。

使用感
カットしたときの切れ端を台所で使ったときにはなんじゃこりゃってくらいやわやわでしたが、しっかり乾燥させた後はハイオレひまわり油に比べて溶けやすいとは感じません。マンゴバターと少し多めにしたパーム核が効いているかな。
洗い上がりはバター類独特のしっとりというかぺったり感があります。洗髪も重めのように感じますが、ツルツルです。昨日ココ70%で洗髪してめちゃめちゃサラサラになって困っていた(顔にさわさわする)ので、冬向きでいい感じではないでしょうか。

---------------
カウンタ50,000プレゼント企画、達成はもう少し先になりそうですが、そろそろニアピン賞等の詳細も決めてご報告します。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 7

しろみ

おはようございます。早過ぎかな・・(笑)
いつもながらゆりくまさんの石けんはデザインが素敵ですね♪
私はコンフェとかモザイクとか全くダメで、マーブルが限界です。。
ハイリノールひまわりも油の組み合わせによってはやわやわにならないんですね。
百均でハイリノールと思われるひまわり油が売っていたので買ってみようかな、と思っています。
by しろみ (2006-11-13 04:28) 

こんばんは^^お久しぶりです♪

先日スーパーでハイオレだと思い込んでよく確かめずに購入したひまわり油がハイリノールでした^^;
ハイリノールは石けんにするのが難しいというようなことを本で読んで、
「どーしよう…」と思っていたところでした。

ゆりくまさんのレシピはハイリノールひまわり油は何%くらいですか?
よろしければ教えてください~☆
by (2006-11-13 18:23) 

ゆりくま

■しろみさん、おはようございます(?)~
FOのせいでどんどん固まる生地にあせってコンフェがたがたですよ。
でちょっとハードファッツ多めにしてます。2-3回使ってみないと分かりませんが、前にグレープシードオイルを使ったときのように手の中でどんどんなくなるという感じはありませんね。

■hinaさん、こんばんは~
リノール系はさっぱりだけどやわらかい洗い心地で、でもハイオレよりは痛みやすいので冬場でないと使いにくいですね。これから保管には注意しないとです。グレープシード油は数ヶ月で逝っちゃいました。
今回のひまわりは40%です。25%オリーブ、10%パーム、20%パーム核、5%マンゴバターになってます。
トレースは出にくいです。

石鹸に使わなければ食べちゃえばいいんですよ~
by ゆりくま (2006-11-13 22:21) 

ノギス

わ~♪
かわいい^^
リボンみた~い!
ひまわり油を、はじめて使った時は
やわやわでビックリしたものです…
by ノギス (2006-11-14 17:06) 

ウノ

ゆりくま姉さん、ただいまー!
上海M生活から帰ってきました!!
おみやげに配るものとして、石けんを持っていったのですが、
上海人たちにうけてました。^^

今ストック石けんが結構あるのですが、
クリスマスにみんななくなっちゃうと思うので、
さっそく私も何か作ろうかと思ってます☆
ウルトラ抽出石けんがとても使い心地がいいので、
初トライしてみよかな。
ローズマリー軟膏もさっそくためしてみたいです☆
by ウノ (2006-11-15 16:40) 

ゆりくま

■ノギスさん、こんばんは
突然トレース生地だったので、ガタガタです。きれいに並べる模様は向いてないかも。。。
ヤワヤワっていうか、表面がぬるぬる系です。ある意味気持ちいい。

■ウノさん、おかえりなさい!
お元気そうで何より。
ウルトラ抽出とローズマリー軟膏、密かに浸透中のようですよ。
私も最近はEOよりウルトラ抽出で香りを出すことに夢中な感じです。
by ゆりくま (2006-11-16 01:31) 

ありがとうございます♪
ハイオレひまわり、挑戦してみます^^
余ったらたべちゃおう^^w
by (2006-11-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。