SSブログ

ようやく夏仕様で、石けんやることメモ [■手作り石けんな日々]

今日少し頑張ってカーペットを交換したりして、ようやくお部屋が少し夏モードになってきました。
厚手の洋服も洗ったものから徐々に片付けているものの、まだ完全に入れ替わっていません。普通に洗濯してるだけで1日終わってしまうもの・・・。

そんな具合で家のことも十分にできていないのでなかなか石けん作りモードに入れません。(バラ園めぐりもしなくてはいけないしね)。一方で粘土細工やら他にやりたいことも溜まってきていたりして、週に4日くらいお休みあれば良いのに! もしくは平日に2時間でも・・・。

(そして使いこなされない飾り用石鹸玉たち)

もう忘れてしまいそうなので石けんだけでも溜まっていることをひねり出してメモメモ。
★ハーブ漬けマカダミアナッツオイルを早く石けんにする。夏こそしっとりフェイシャルソープの予定。
★乾燥中の虫除け石けん、写真とって片付ける。
★入手した色素サンプル石けんの構想まとめて形にする。
★お世話になってる方々宛石けんを、呆れられないうちに梱包&発送する。
★一度古い在庫を整理する。
★ココナッツシャンプーバー製作(オット用)。ココナツ&昆布たっぷり
★色実験、パウダー編を実行する。・・・ための適当な型を探すことから。

とりあえずこのくらい?
書き出してみるともやもやしている「構想&作る計画」は4つくらいのようですね。案外少なかったかな。
来週末は出張だし再来週は父の日だし、まだまだ構想を温めるだけの日々が続きそうです。温めすぎて分離しませんように。

★追記! 夏のおいしそうな石けん交換会!!

今週の石けん関係
・森林石けんたち1号2号をやっと乾燥箱から移動。
ママとベビーのハッピーソープ、ようやく1件目向けにラッピング開始。

こんな感じでガーゼハンカチと一緒に贈ろうかなと思っています。リボン選んでラベル作らないと。。。
・・・あっ!レースペーパーの目が一つ抜けてない!爪楊枝で取らなくては。(と、写真アップしてから気づく)

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 10

-晶-

よくわかります・・
家の事が片付かないときの、手作りへ集中できない
もやもや^^;
お仕事されているならなおさらでしょうね。
薔薇の石鹸、綺麗ですね♪
ハンカチのセットとても素敵ですが販売されてるのかな・・?
赤ちゃん産まれる人の贈りものにとてもよさそう!
by -晶- (2007-06-04 10:03) 

薔薇の石けん、色といい、形といい、ラブリーですねぇ☆
まだ、「手作り石けん記録」バックナンバーも読破できていないのですが、あらためて・・・石けんって手作りできるんですね(爆)。
身近で作っている人がいないので実感がなかったのですが、なんだか自分でも作りたくなってきました。
どうも最近、紫外線のせいか(老化か?)、顔がムズがゆいんですよねー。洗顔料をかえてみようかとも思ってます。
ゆりくまさんのように、石けんをご自分で作れるようになると、そういう自分の肌コンディションなどに合わせた石けんなども作れそうですよね☆
by (2007-06-04 10:44) 

ゆりくま

▼Natures工房-晶-さん、beads-Delicaさんコメントありがとうございます。
■Natures工房-晶-さん
そうなんですよー。あれもこれもやらなくちゃ、と思っていると腰をすえて何か始められないんですよね。で結局何もかも中途半端に。。。

ママと・・・石鹸は、ベビーが誕生したお宅への個人的なプレゼントです。ちょっと集中して何件かあるので1件目とか書いてしまいました。販売なんて上記のような中途半端人間にはとてもとても。

■beads-Delicaさん
ふふふっ。石鹸作りたくなってきましたか?? ハマりますよ~。
いきなり手作りとはいかなくても、まず市販の無添加石鹸やオリーブ石鹸を試されたら結構印象変わると思います。
ご興味もたれましたらぜひぜひ~。
by ゆりくま (2007-06-04 12:48) 

ソーダライト

このバラも石けんなんですか?すごいですね。使うのがもったいない感じです。
マカダミアナッツオイルいいですよね。私も今回作ってみて良さを実感しました。
肌へ直接塗ってみるとオリーブみたいにちょっと重く感じたのですが、石けんにするとツルツルしてすごくイイ!と感じました。
ヘーゼルやシアバターと合わせてますますパワーアップさせたものを使用しています。
男の人へはやはりココナッツ油が大活躍ですか。男の人は香りや使用感よりも泡立ち重視のところがあるから、ココナッツ油を高配合したほうが使いやすいみたいですね。
ハッピーソープ、すごくきれいですね。まるで商品のようです。
お母さんも喜ぶでしょうね。ラッピングもすごく凝っていて素敵です。

石けん作りをしなくなった私は、昨日夜中にチマチマとココアバターとミントオイルでリップクリーム作りに精を出しました(笑
by ソーダライト (2007-06-04 13:07) 

ゆりくま

■ソーダライトさん
写真の具はハッピーソープの切れ端を丸めたり粘土みたいに形作って見たりしたものです。バラはなかなか花びらがくっつかないし、もそもそしてるしで、実はあまり良い出来ではありません。

マカダミアナッツオイルは私も大好きで、肌用のオイルにもよくブレンドしています。ホホバやローズヒップなどの軽めのものと合わせるようにしています。つい買いすぎてしまうので、たまに贅沢石けんを作らなくてはいけなくなりますね。
短髪&汗っかきの人はココナッツ系のほうが気持ちいいみたいですね。「洗ってる!」感が重要なのかも。
by ゆりくま (2007-06-04 18:17) 

aslan

ゆりくまさん、こんばんは。
こ、こ、こ、これ、石けんでつくったんですか?
うおーすご~いw(゚o゚)w オオー!
驚きすぎて、目の玉落ちそうです。
石鹸玉すら上手に作れない私には、神業としか思えません!
これって、型出ししてからどのくらいの時期に作るんですか?
柔らかすぎたり硬過ぎたりして、うまく石鹸玉にならないんですが…
よろしければ、アドバイスお願いします<(_ _)>
by aslan (2007-06-04 20:07) 

ノギス

私も、夏物を本格的に出さないと…
着る物がない…

こうやって、やる事
書いておくといいですね^^
壁に貼っておこうかしら??
by ノギス (2007-06-04 21:28) 

ハタヤ商会

石けん玉と薔薇、素敵ですね。
さすが。

ああ! 
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、山になって埋もれてしまいます。
書き出そう。

色素サンプル、色実験パウダー編とても楽しみ。
by ハタヤ商会 (2007-06-04 21:51) 

石けん玉と薔薇。素敵です~☆
by (2007-06-05 14:53) 

ゆりくま

▼皆さんコメントありがとうございます。

■aslanさん
色からバレバレですが、下のハッピーソープ切れ端を丸めただけなのでそれほど驚かれるとこちらも恐縮です・・・。
えーと、たしかこの子は4-5日型に入れっぱなしで、カットしたのは1週間以上経ってからだったと思います。そのときの端っこと、上面をピーラーで削いだ鉋屑を丸めました。
上面や角にあたるところはもう硬いかなとも思いましたが、ぎゅっと握ってしまえば結構まとまるものです。本体に指紋がつくのを避けるために片手に手袋していたと思います。もそもそと手や手袋につくのは、ある程度は仕方ないかな。一回ギュッと固めた後はあまり力を入れずにするすると撫でるように丸めるときれいに形になると思います。

■ノギスさん
夏物は引っ張り出して着ていますが冬物しまわないと置き場所がないでござる。
やることメモ、紙に書いただけでは進まないので、こういうところに書いて自分にプレッシャーをかける作戦です。

■ハタヤ商会さん
とりあえず石鹸のことだけにしておきましたが全部書いたら気が遠くなる・・・。

パウダー編、何パウダーがいいでしょう?手元にあるものからになると思うのであまり変わったネタは出ないかも。気長にお待ちくださいませ。

■anthuriumさん
nice!ありがとうございます。
小さい玉なので大きい石鹸の飾りに使いたいのですが、なかなか進みませんです。。。
by ゆりくま (2007-06-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。