SSブログ

ゴーヤと重曹 [■ナチュクリ?]

石けん生活をしている方は、多くの方が重曹生活も楽しんでいらっしゃることと思います。
洗うという行為も楽になりましたが、私にとっては洗濯用粉石けん以外の洗剤を買う必要が無くなったことが本当に気楽です。

そんなお気楽生活の友 重曹、こんな使い方もしています。
それはゴーヤの苦味抜き

夏は是非食べたいゴーヤ、でも実は私は苦味があまり得意でありません。
たいてい大丈夫なんですが、たまにとんでもなく苦いのにあたってしまうとがっかり。
オットやその実家の方々は(なんか健康食品慣れしていて)スライスしてそのままイケてしまうんですよ。ちょっとシンジラレナイ。

で、重曹の登場です。
ゴーヤ料理レシピには「スライスしたゴーヤに少量の塩を振ってしばらく置く」風の記述があることが多いですが、この塩の部分を重曹に置き換えるだけです。塩よりも苦さが和らぐと思います。
重曹を振って全体に回るように軽く混ぜ合わせてしばらくおき、チャンプルーなどの炒め物にするときはさっと洗って水気を切って使います。
(重曹自体が苦いので、料理に入らないように注意です)

上の写真は簡単ゴーヤおひたし
1)ゴーヤは洗って縦半分に切り、種とワタを取って5mm厚さくらいにスライスする。
2)スライスしたゴーヤに重曹少々を振って少し揉みこむように全体に混ぜ、10分くらい置く。
3)お湯を沸かし、2)の重曹ゴーヤをそのまま入れてさっと湯通しする。
4)ザルに空けて流水でさっと流した後、しぼって水気を切る。
5)めんつゆ(2倍濃縮タイプ)と鰹節で和えてできあがり(少し浸して味をしみこませたほうがおいしい)

しゃきしゃきしてるとおいしいので茹ですぎ厳禁。
茹でたお鍋にくっきりアクが付くので、苦味取れてる~感があります。

あ、イボが大きくて色の薄いゴーヤは苦味が少ないらしいですよ。念のため。

・大容量天然100%重曹(ナチュラルベーキングソーダ) 6Kg
ちょっと大きいけどこのくらいあると惜しみなくお風呂にも入れられます。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

pi-ちゃん

おじゃましちゃいましたぁ*^^*
と、いいながら いつも拝見してるんですが、引っ込み思案で。。。
すいません。もう、ゴーヤの時期になってきましたね。去年は自家栽培してたのでいっぱい食べた記憶が・・・、それでね、その時は 塩で絞ってたんですが その絞り汁が なんだか お肌によさそうに思って おもわず、せっけんに・・・なんて おもって 汁を蓄えてみたんだけど・・・考え中のうちに
季節は過ぎていってしまいました^^;
重曹のにがみ味ぬきおもしろそうですね、この夏に試してみまぁす!
by pi-ちゃん (2007-06-06 07:50) 

ソーダライト

わ~、おいしそう!ゴーヤ大大大好きです。
緑鮮やかでつやがあってとても美味しそうですね。
ご飯が何杯でもいけてしまいそう。
野菜の緑って、ゆでると鮮やかになりますよね。

先日、母が作るゴーヤチャンプルー、食べまくりました(笑)
母は沖縄県人ではないのですが、野菜屋歴が数十年で野菜の選び方や野菜料理に詳しく、ゴーヤも今のところ幸いなことに苦すぎなものに当たったことはなく、助かっています。
ゆりくまさんご紹介の作り方、ぜひ参考にさせていただきます。
中の種もどうにかしたらお茶に出来て健康にいいらしいですね。
ゴーヤがまた食べたくなってきました!

キモいと思われるかもしれませんが、私はキュウリを見ただけでもヨダレが出るくらい野菜好きなんです~!
by ソーダライト (2007-06-06 10:25) 

めりっさ*

こんにちは。
ゴーヤの苦味は超苦手です…。今度重曹試してみます。
by めりっさ* (2007-06-06 16:45) 

nadesiko

私もゴーやダメです・・・。
重曹使ったら食べれるかしら?
写真ではこんなにおいしそうなんですがね・・・。

最近のバラ尽くしでかなり癒されてます♪
実際に自分で見に行くことはないんですがね。
by nadesiko (2007-06-06 19:01) 

ゆりくま

▼コメントたくさんありがとうございます~。
今日もゴーヤを食べている私です。(写真撮ったのは1週間くらい前なの)。
お店で食べるゴーヤ料理って苦味が気にならなくておいしいんですよね。あんなふうにお料理できないかと何度も挑戦してしまうのでした。

■かっちゃんさん
引っ込み思案だったんですね(笑)
ゴーヤ汁石けん・・・なんか怖いもの見たさで今年もお願いして良いですか?
きゅうりがいけるみたいだからきっとゴーヤも大丈夫・・・だけどアクが多いから何か沈殿しそうですね。

■ソーダライトさん
野菜はたくさん食べたいですよね♪
私は生野菜はあまりたくさん食べられないのでできるだけ火を通してたくさんいただくようにしています。
ゴーヤ茶ってよく売っていますけど、あれは種なのか!

■めりっささん
多少なら大丈夫なんですけどね~。食べてみるまで分からないのがなんとも。たまにサラダほうれん草のアクにも苦しんでいます。

■nadesikoさん
nadesikoさんはお料理上手ですから、きっと使いこなせますよ♪
そんなに劇的に苦くなくなるわけではないですが(ゴーヤらしさは残したいし)、是非一度お試しください。
by ゆりくま (2007-06-06 21:47) 

babel

かっちゃんさんのブログからお邪魔しました。
初めまして『素敵な英語の絵本情報』のBABELです。
http://blogs.yahoo.co.jp/babel11892000/779089.html

★来週の火曜日6月19日からインターネット上で『今年のクリスマスに出版が間に合う!英語の絵本見本市→www.webbookfair.com 』を開催いたします。

★現在、まだどの出版社も日本語翻訳権を押えていない英語の絵本50点などたくさんの絵本をご紹介。お立ち寄りください

★あなたが翻訳した絵本がクリスマスには全国の書店に並びます。
バベルプレスについてはこちらhttp://www.e-trans.co.jp/をご覧ください
by babel (2007-06-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。