SSブログ

ハーブの新顔 [▼ガーデニング・植物]

ベランダに新顔ハーブが仲間入りしています。

フィーバーフュー
フィーバーフュー (夏白菊) (写真 左の明るい色のハーブ)

頭痛に効くハーブとのことです(噛むだけでも!)。偏頭痛もちの私にぴったり♪
という理由ではなく、色と香りのさわやかさで購入です。
でもせっかくだからもう少し大きくなったら効能を試してみたいと思います。泣くほど苦いらしいです。

ゼラニウム
匂いゼラニウムから、ローズゼラニウムとゼラニウムジンジャー (見た目では区別できません)

ローズゼラニウムは収穫して蒸留する気満々。
ジンジャーは・・・ 香りがツボにハマりました。強くてすっとする香りです。

センテッドゼラニウムはいろいろな香りがあって売り場で目移りしてしまいます。

PA0_0720.JPGPA0_0719.JPG
こちらはオットの趣味で、フェンネル、オリーブやタイムも仲間入りしています。
フェンネルを大株にするのがオットの夢なんだとか。

もう隣家のベランダに脱出するのは至難の業です(内緒)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 10

砂ねこ

いったい、ゆりくまさんちのベランダにはどれだけの種類の植物が?!
ゆりくまさんはグリーンサムですね
ゼラニウム、いいですよね~♪大好きです
ドライハーブがなかなか手に入らないので育ててみたいですが
うちのベランダだとほぼ確実に枯れる(悲)
フェンネルてアスパラガスにちょっと似てますね
白身魚に使うといい香り♪

有事の際、ベランダ大脱出の時はご注意を!(笑)
by 砂ねこ (2008-05-01 05:38) 

やや

わ~♪ハーブがたくさんですね。
実は私もローズゼラニウムを大きく育てている最中なんです。
すっごくいい香りだったので精油まで購入しちゃいました。
次の石鹸に入れる予定ですが、もう置き場所がなくなってしまい
しばらくお休み中です(T◇T)
廃油石鹸を大量に作りすぎました(でも大活躍です)
by やや (2008-05-01 11:48) 

ゆりくま

▼砂ねこさん、ややさんこんにちは。

■砂ねこさん
うーん、数はたいしたこと無いと思いますよ。
枯れてしまわないと捨てにくくて増えていってしまうのですが。。。
あと、バラ以外はほとんどオットの担当です。

そういえばゼラニウムのドライってないですね。
お茶にしないからかな。

■ややさん
ゼラニウムの香りは大好きです。
石けんに入れるまでは芳香浴に使われたらいいのに~。
作った石けん置き場は悩みのタネですね。包んでしまってしまうと忘れ去られるのが問題です。
あ、そうだ。洗濯石鹸の作りかけがなくなったので在庫切れに備えてまた廃油石けんを作らねば!
by ゆりくま (2008-05-01 18:31) 

ソーダライト

ハーブがたくさん!ご自分で育てたものは、使う時もひときわ愛着を感じるでしょうね。
私も今日、カモミールジャーマンと四つ葉クローバーのミニポットを買ってきて(雑貨店によくあるお手軽なセットの例のやつです)、栽培デビューしました(笑)
ジャーマンカモミールは種からなので発芽するかどうか不安です。

ゼラニウムジンジャーと言うのははじめて聞きました。
写真で見るとハーブガーデンって感じですね。実際に見てみたいな・・・とてもよい香りがしそう。
ハーブ栽培の大先輩ゆりくまさんを見習って、私もがんばってみます!
by ソーダライト (2008-05-01 18:35) 

ソーダライト

追記です、すみません。
ハーボットのところを押すとハーボット終了のお知らせというのが出るのですが・・・
ゆりっちさんとお別れしないといけなくなるのですか?もしもそうだったら・・愛着があるだけに悲しい事です。
by ソーダライト (2008-05-01 18:58) 

ami

バラの種類もたくさんでしたが、ハーブもこんなにあるんですね!
すごい!いいなぁ
新芽の芽かきとか花がら摘みなんかをやっていると時を忘れます。
今の部屋に越してからはやってないけど。
「フィーバーヒュー」もみ上げの濃い兄ちゃんが片手を突き上げて踊るイメージ(爆)
by ami (2008-05-02 02:33) 

めりっさ

センティットゼラニウムの香り、いいですよね~。冬越しが面倒なので、今はあまり育てていないのですが、またいろいろ欲しいです。
フェンネルを鉢植えで大株にするのはなかなか大変かもしれませんね。直根性ですから、深~い鉢が必要かも。オリーブも大きくなりますし…。いよいよお引越しですか~(笑)
オットさんもハーブに興味があるんですね!

by めりっさ (2008-05-02 20:34) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■ソーダライトさん
カモミール、てかハーブ全般ですが、基本丈夫なので心配ないですよ~。地植えにするとあっという間に雑草化!
センテッドゼラニウムはホムセンのハーブコーナーなんかに固まって売られていたりするので覗いてみてください。葉っぱを指でスリスリして全部嗅いで、お気に入りのを買います♪

で、ハーボット。そうなんです。突然終わってしまうんです~。さみしい。
あと少しだけどたっぷり遊んであげようと思います。

■amiさん
モミアゲ兄ちゃんって・・・ やっぱamiさんはオトコマエだよ!
ハーブもいっぱいあるんですが、いまひとつ活用できないんですよね。
今年はちゃんと使ってあげようと思います。

■めりっささん
そこはベランダのいいところで、昨年(イヤ一昨年か?)のゼラニウムも放置プレイで生き残っています。でも生き残る=整理できないので増えていってしまうのでした。
そうかー、フェンネルは直根なんですね。
どちらかというとウチはオットの方が園芸系で私は単なるお世話係。
ゼラニウム系は二人とも大好きなのです。
by ゆりくま (2008-05-03 00:03) 

nadesiko

我が家にもフェンネルとローズゼラニウムはありますよ♪
フェンネルは植え替えが苦手らしいので大きめの鉢に植えたらもう5年目くらいかな~?
種類もいろいろあるようで・・・。根を食べるものもあるみたいだけどうまく活用できてません。サーモンのマリネにあうようなので今度使ってみようかな?他に活用法ご存知ですか?

ローズゼラニウムはきれいな花をさせてくれてます♪
横を通るだけでいい香りしますよね。
そのままお風呂に入れてみようかな?
ゼラニウムっていろいろ種類があるんですね。


by nadesiko (2008-05-05 14:29) 

ゆりくま

■nadesikoさん
フェンネルはシード(ウイキョウ)の活用法はいろいろ紹介されていますよね。
葉の活用法もどこかにブクマしていたので後で探してきます。

この後ローズゼラニウムが咲きました♪
でも大きくするために摘んでしまわなくては。
お風呂に入れてみるのもよさそうですね!
by ゆりくま (2008-05-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。