SSブログ

漬けてみた実験0805 [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

前回漬けたものを始末できていないのにまた新たなものを漬けたりしています。

アロエベラオイル(自家製)のその後

アロエ部分は沈殿しているので水分が混じらないように上澄みを漉し取りました。
ベースは精製オリーブオイルです。
有効成分が抽出されているのかどうかは謎。

おやすみ前のオイルとして使ってみていますが、特に悪い感じは無く結構しっとりします。
ただのオリーブと比較してみないとね。
たくさんあるので石けんにする計画です。


そしてこれ


咲いたばかりのアンブリッジローズの花弁をグリセリンに漬けてみました。

蒸留するほどはないし、オイルには香りが出ないし、チンキでは石けんに入れにくい。。。のでとりあえず石けんにも化粧品にも使えるグリセリンです。(濃グリセリンではなく85%のもの)

どうなるかな~。
いつかアンブリッジローズ(の気持ち)石けんを作るのが夢です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

砂ねこ

美しく薫り高いローズィーな石けんができたら素敵ですね~♪
うっとりしちゃいます
綺麗なアンブリッジローズはグリセリンの中でも綺麗ですね~
なんだか「パフューム」て映画を思い出しました

↓バオバブの実! 京都植物園の温室にブラブラ生ってましたよ
外殻に短い毛がびっしり生えてて可愛かったです♪
by 砂ねこ (2008-05-21 03:03) 

Delica☆

ローズ石けんの夢、すてきです☆
私は薔薇の酵母で天然酵母パンを作るのが夢・・・☆
(やっぱり食い気!)
by Delica☆ (2008-05-21 16:14) 

Delica☆

追記です。
少し前の記事で、ゆりくまさんが笠間を訪れたことが書いてありましたが、コメント入れたらエラーが出てしまったので、こちらに
その続きを。
私は笠間に隣接する水戸に住んでいるので、笠間にはよく遊びに
行きま〜す。車で30分ぐらいかな。
by Delica☆ (2008-05-21 16:17) 

ゆりくま

▼砂ねこさん、Deloca☆さん こんにちは

■砂ねこさん
自己満足に終わりそうですが、何かしらよい結果になるといいなと思います。
もともとの花弁の色が薄いので、今は花弁は透け気味、グリセリンは薄黄色になっています。

■Delica☆さん
バラ酵母! 面白そう。

笠間と水戸は近いんですね。
まだ自力で首都高は怖いのですが、いつか自在に乗りこなして一人で遊びに行けるようになりたいな。
by ゆりくま (2008-05-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。