SSブログ

足は固形石けんで洗え! [■手作り石けんな日々]

ボディーソープは保湿成分を含んでいるので足を洗うと蒸れやすくなる → 臭う
したがって固形石けんで洗え! とのこと。
(いや、ほんとかどうかは知りませんよ)

TV朝日「リーダー'S ハゥ トゥ BOOK File No.9 夏までに男を磨く方法」 より

過剰油脂&グリセリン な 手作り石けんの場合はどうでしょうね??


自分の足はそんなに気にならないけど・・・


☆追記
ボディーソープの良し悪しはコメントできませんが、洗い方のほかに足の臭いを抑えるには、やはり上のリンク先にも全身用として紹介されているミョウバン水が効果的と聞きます。スプレーのほかに、靴下にミョウバンの粉を直接入れてもよいとも。
靴のほうには脱臭のために重曹を活用するのがよいですね(脱いだときに少量の重曹を振り入れ、履くときにも一つまみ入れる)。

---------------
研修等でバタバタしています。
メールやコメントのお返事が滞っておりますが、しばらくお待ちください~。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 7

ami

おお、それはまた「加齢臭に利く石けん」に続くあらたな戦略でしょうか?
確かに市販の固形石けんは洗うとパスパスになりますよね。
大きな声では言えないのですが、うちの夫は革靴を履いて外を歩き回る仕事なので、足がアレなんですよ。
なので、アレ対策として「塩・重曹&ユーカリプタス精油」のオリジナルマッサージソルトで足を洗っております。
夏を無事に乗り越えていただきたいものです。
by ami (2008-06-04 01:51) 

ソーダライト

真夜中にこんばんは~!
お仕事大変そうですね。どうか、お体には気をつけながら頑張って下さい。

確かに過剰油脂の多い石鹸はどうなんでしょうね。
しかし手作り石鹸は洗浄力も結構あるので良いのかもしれませんね。
ボディソープとかはアミノ系で洗浄力も弱く弱酸性(違っていたら済みません)とかだからかな~。

下のコメントの続きで申し訳ないのですが、紫根の情報ありがとうございました。
近くに漢方薬局がなかったのですが、ネットの素材屋さんで、一軒売っている所を見つけました!made in C国ですが・・・まずはチンキから始めてみます。
by ソーダライト (2008-06-04 02:10) 

Delica☆

そっか〜、石けんも洗う箇所と用途によって使い分けるといいわけ
ですね。
3歳の娘、はだしで靴をはくので、靴も足も、ぷ〜〜〜ん・・・
今日から固形石鹸でごしごし洗ってあげようっと。
by Delica☆ (2008-06-04 16:49) 

nadesiko

いい情報をありがとう♪
実は今日講座をやって、シューズキーパーを作ったんです。
話題は足の匂いになり、どうやったら臭くなくなるかって聞かれたんです。
実は私は足がにおわない。
特に何もしてないから体質?(姉と妹は臭うらしい。)
よってどうしたら足がにおうのか、
臭わなくするにはどうしたらいいかを知らないんです。
家に帰ってからも頭の中でちょっと考えてました。
エタノールで拭く?お湯で拭く?乾燥剤を入れるなどなど
この話をすることが出来たらかっこよかったな~。

↓私は梅サワー(お酢ドリンク)を漬けました♪
でも、ビンにお酢のにおいついちゃうかな~?ラッキョウみたいに。
by nadesiko (2008-06-05 00:08) 

ゆりくま

▼amiさん、ソーダライトさん、Delica☆さん、nadesikoさん こんにちは。

本当かどうかは知りませんよ~

■amiさん
アレ対策、さっぱり洗うのは必要かもしれませんね。重曹は優秀ですよ。
脱いだ靴の中に少し重曹振っておくと臭い取になりますが、履くときにも少し振って、足のほうはミョウバン水ってのもいいと思います。
加齢臭と一緒に取れたらいいのにね~

■ソーダライトさん
洗った後しっかり乾かせば大丈夫のような気もします。
踵がパシパシになっても困るし。

紫根買えましたか??
私はある油脂系問屋さんで油を買うついでに。。。と思っていたのに忘れちゃいました。当分そこで買う用事はないのだけど。
ネットの生薬屋さんで買えるところ、リンクを探してみますね。
国産は先ずないです。基本C国

■Delica☆さん
はだしで運動靴!
amiさんへのお返事にも書きましたが、靴のほうに重曹併用するといいですよ。

■nadesikoさん
amiさんへのお返事にも書いたとおり、消臭には重曹、足そのものの臭いを抑えるにはミョウバン水がいいですよ。雑菌の繁殖を抑えます。上のリンク先にも体臭全般用として紹介されてます(足用ならレモンは要らないと思う)

サワーの香りはつかないと思う、というからっきょうが強力すぎる!
by ゆりくま (2008-06-06 23:49) 

ソーダライト

何度もすみません。
紫根ですが、私はPEACH-P○Gさんで購入しました。
確か10g150円からだったと思います。
他にもすごく色々な種類のものがあって目移りしました。
安くて発送も早くて、すごくお気に入りのお店になりました。
桜皮なんていうのもあって、ついついポチりました・・・
by ソーダライト (2008-06-07 09:00) 

ゆりくま

■ソーダライトさん
おお、PEACH-P●Gさん、最近覗いていなかったけど生薬もはじめたんですね。
桜皮はもろ木の皮でしょ?漢方薬局で買いましたが300円くらいで山盛りあって使い切れません(笑)。
by ゆりくま (2008-06-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。