SSブログ

モッフル~ [▼ゆりくまの台所]

シロップがけ
例のマシンでモッフル作りました!
まずはメープルシロップ掛けてみたりして。

焼きたて

初めて食べた感想・・・

・・・餅はモチだじょ

食感はおもしろいけどね。
醤油つけたら ややふんわり焼餅、って程度です。

今回は溶かしバター作るのが面倒でひまわり油を使ってしまったけど、バター使って、ジャムやクリームでしっかりお菓子感を演出しないと微妙かなと思いましたとさ。


さて、最近ゴブサタなので、これからの石けん予定(妄想)メモ

●むーたん(仮名)のベビーソープ

●杏仁石けん
杏仁の粉入れなくては

●いろいろマルセイユ(お題石けん)
できれば濃厚インフューズドで取り揃えたし

●リベンジ ローズワックス
キャラメル臭無しで

●オット頭石けん
季節に関係なく、ガッツリ ココナッツ&メンクリ

●古典石けんシリーズ(実験)
古い石けん本にあるレシピを再現してみたい石けん

●(実験) 温度測定
石けん作る間、いろいろ温度測っちゃおうかなと。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 7

Delica☆

モッフル、そうか、やっぱり“餅”なんですね〜
海苔つけたくなりますね☆

石けん計画、たくさんやりたいことがあってスゴイです!
私も年初にいろいろ考えてたんですが、まずは産まないと・・・
by Delica☆ (2008-07-02 05:42) 

ボコ

餅ですか~、期待感が大きいだけにちょっと
拍子抜けしちゃいますね。トッピングして
ピザ風とかどうでしょ?

ブログのお友達がワンコを飼い始めたので
ワンコ用の石けんさんも作ってみたいのですが
着香はどうしようかと悩んでます。
ナチュラルな物を!と思ったら、あんまり匂い付けたく
ないですよねぇ。うーん、どうしましょ。。。
by ボコ (2008-07-02 10:12) 

ゆりくま

▼Delica☆さん、ボコさんコメントありがとうございます。& そらのんさんnice!ありがとうございます。

■Delica☆さん
あらま、赤ちゃんまだ粘ってるんですね。
楽しみを先延ばしにしてるのかな。

石けんは妄想ばかりでなかなか手がつきません・・・。

■ボコさん
うん、期待を膨らませている方には申し訳ないけど、やっぱモチです。
ピザ風はいいですね。
しゃぶしゃぶ用の薄い餅を2枚使ってサンドモッフルなんていうテクニックもあるようなので、それならチーズも一緒に加熱できるかな。

ワンコさん石けんは、手作り石鹸webでもコーナーを設けられている里見千佳さんが本などを出しておられるので参考にしてはいかがでしょうか。
「愛犬の心と体を元気にする 手作りアロマせっけん」 という本です。
パッと見たところディスカウントが15-20%くらいと多め、着香は0.5%上限としている以外は、ベーシックな人用手作りせっけんと変わらない配合のようです。
精油には禁忌もあるので上記の本かペットアロマのサイトなどをよく調べられてはと思います。
by ゆりくま (2008-07-02 22:51) 

ion

やっぱり、モチか~
オーブントスターで焼いたときに抜け殻のようになったヤツ、と同類ですかね!
(ちなみに、ウチのホットサンドメーカーは確実に30年は経っている直火タイプです。。モッフルは作れず。笑)

…!!
杏仁! 食べなくちゃ! もとい、作らなきゃ!(忘れてたー)
by ion (2008-07-02 23:17) 

ハタヤ商会

古典石けん
シリーズなんですね!
きゃあ。楽しみです。
by ハタヤ商会 (2008-07-04 01:05) 

よこやん

あれ?ハブマル(ハブ粉末入りマルセイユ)は?(笑)

関東は今日、暑くなりましたね。
保温もしやすくなったし、石けん作り再開したくなってきました。

私は何○(マル)にしようかな・・・。
by よこやん (2008-07-04 22:28) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■ionさん
断言しましょう、あれは モチです!!
中味が抜けてスカッとしたところ、焦げる寸前ってとこですね。
直火のホットサンドメーカーは20年位前に流行りませんでしたか?
両実家にある模様。でも私は記憶が無いんだなぁ。

杏仁、私も忘れかけです。何処にしまったのか・・・。

■ハタヤ商会さん
古典というと格調高いですが、せいぜいソーダ工業200年の歴史以降、しかも日本のものだと50-60年前程度が精一杯です。
あまり期待しないで・・・

■よこやんさん
ハブ○!! (わすれてた)
まだ現物があるか実家に確認に行かなくては。

エアコンなしでぐるぐる作業ができるかなぁ。。。
by ゆりくま (2008-07-05 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。