SSブログ

クマシャン!2008 [■手作り石けん記録]

ようやく・・・ようやく作った、オットクマの定番シャンプー石けん。
相変わらず季節感無くココ&メンクリです。

クマシャン2008

◆◇クマのシャンプーバー 2008◇◆
レシピ
OIL/ ココナッツ油、紅花油、ひまし油、パーム油(高融点)
OP.&EO/ ホホバ油、ガスール、メンソールクリスタル、ティートゥリーEO
水分30%、鹸化率90%

もっこもこ泡立って石けんカスによる軋みを少なく、さっぱりすっきりスカーッと洗えること--を目標にしたレシピ、ココナッツ50%、メンクリ3%、念のため解け崩れ緩和のために高融点パームをほんの少し3%だけ配合です(気休め程度です)。ガスールもさっぱり感アップを狙っています。
ごろっと大きいほうが使い易いので300gバッチで作ったものを3個にカット。1個あたり140g近くで大きめです。

先週は仕事&出張がいつになく忙しくて型出しできずに1週間放置してしたので固くなりすぎ、カットで一番下のところが少し欠けてしまいました。

ココナッツ油高配合はオットクマの超お気に入りで70%くらいで作ったこともあるのですが私には少々きつく(バージンココナッツ油だったからかも)、偶に私が使ってもそんなに手がバシバシにならない精製ココナッツ油50%くらいで最近は落ち着いています。


ところで前回の記事で飽和脂肪酸リッチな脂&ひまし油は鹸化が速い傾向なんて書いたのに、これは意外と遅くて焦りました(おかしいなー)。型入れまで手混ぜで2時間くらい。これだけでは速いのかどうかわかりにくいですが、同じ日に先に作ったアボカドオイルメインのも2時間強だったので、私としては遅いという実感です。
今までのココナッツ高配合にくらべてガチガチ度も低いです。今回のココナッツはお店を変えたので組成や精製度などが若干違っているのかな?

解禁は少し先です。
秋だけどスースー楽しむ予定です。


※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。