SSブログ

ロジン丸 [■手作り石けん記録]

固まらないんで焦っていたロジン入り固形石けん、とうとう解禁を迎えました。

ロジン丸

◆◇◆ロジン丸 ◆◇◆

レシピ
OIL/ 紅花油、パーム核油、パーム油(高融点)、ロジン(松脂)
OP.&EO/ スクワラン、ROE、青森ひばEO、ラバンサラEO
水分30%、鹸化率90%

~丸、と名づけているのは夏の宿題候補の印。(マルセイユまねっこ配合)

できあがりは、ロジンは溶けやすくて軟らかい(柔軟な)石けんになるという調査通り(6%しか入れていないのですが)。
溶け崩れる気配までは無いもののふにゃふにゃと軟らかく、爪とか指で押したところとかが簡単に削れるし、まだ厚みがあってもぐにゃっと曲がって折れてしまいます。

泡立ちは大きくブクブク。そして「滑り止めのロージンバッグを使ったときのような」きゅっとした洗い上がりは健在です。

元々松の香りがするものにひば精油を大量に入れたので、木のお風呂気分を満喫できます。


そういえば先のGWに滞在した宿は部屋風呂が桧でした。
菖蒲湯まで用意していただいて至れり尽くせりだったのですが、慣れないもので、ちゃんと乾燥するのかなとかどうやって洗うんだろうとかそんなことが気になってあまり満喫できませんでした。分不相応でしたね。
(大浴場がこれまた凝った作りですばらしかったので、そちらにばかり通ってしまいました)


この石けんは保温でジェルジェルになって固まる気配が見えなかったもの↓を救済しています。
表面だけようやく
中心あたりに救済し切れなかった場所があるかな? (色の濃いところが・・・)
080914_2231~020001.jpg

この経験をきっかけにジェル化を語ろうと決意し「石けんまわりの化学」シリーズをはじめたのですが、なかなか本題に到達しないで息切れしている今日この頃。
図を作るのがわたし的にネックになっているようです。
ちょっとプライベートのほうがバタバタし始めていることもあり、週一が精一杯になりそうですが気長にお付き合いください。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
-------------------------
■□くまぐまBBS□■にも遊びに来てね。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

よこやん

画像では、ぴしっと固まって見える「ロジン丸」
ロジンという物質、ゆりくまブログで初めて知りました。

「石けんまわりの化学」シリーズ、しっかり読ませていただいているのですが、グラフにグラデーションを入れたり、ミセルの図が丁寧だったりと
「こ、凝ってる・・・さすが・・・」と力作ぶりにコメントしかねておりました。

ジェル化についての考察早く読ませてくださいね。
たどり着くまでに、燃え尽きませんように~。

勝手な1読者のコメントでした。
by よこやん (2008-09-16 22:04) 

ゆりくま

■よこやんさん
うぐぐ・・・ プレッシャー。がんばります。
実はジェル化に入る前にもう1本あるんです。

ロジン丸、乾いているときはそんなにでもないんです。ちょっと軟らかいかな?くらいなのですが、温まるとやわやわです。面白い。
「丸」なのでひょっとしたらお目にかけることができるかもしれません。
by ゆりくま (2008-09-17 20:50) 

ion

こんばんはー

>考察
根っからの文系のため、コメントは控えておりました(笑)
ゆっくり読んでみます。。。。(^^;)

ロジン丸、きりっと切れてますね~
ワイヤーですか?
しかし、風呂場におきっぱは厳禁ですね!(←いつもおきっぱ。。。)
by ion (2008-09-18 00:06) 

ゆりくま

■ionさん
おきっぱOK!
ウチも基本おきっぱなので、すっかり忘れてちびっ子ロジン丸を5日ほど放置しましたが別に溶け崩れてなかったです。曲がるような軟らかさと溶けやすさは別の話なのだろうと思います。

カットはステンレスワイヤーです。
by ゆりくま (2008-09-18 19:41) 

ハタヤ商会

ロジン丸…名まえも可愛い~。
ロジンの香りがツボなので想像して
うっとりしてしまいました!

石けんまわりの化学、じっくりじっくり読んで行きたいです。
by ハタヤ商会 (2008-09-18 22:36) 

ゆりくま

■ハタヤ商会さん
(こっそり)おかえりなさい。
しばらく「丸」シリーズが続きますよん♪
化学シリーズも続きます。続くはず。続けるんだもん。
がんばるから感想聞かせてくださいね~。
by ゆりくま (2008-09-19 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クマシャン!2008月桃抽出油 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。