SSブログ

石けんサタデー [■手作り石けんな日々]

石けん使ったり石けん作ったりな一日でした。


廃油石けんを作ったり
廃油石けん卓上IHでHP
※IHの保温でHPすると楽チンだ!※


石けん切ったり
カット

仕込んだり入れそびれたり・・・
入れそびれ
香り付けのワックスがいつまでたっても溶けず、もたもたトレースになってしまったのでやむを得ずワックス抜きで型入れ。
穴だらけ石けんになっちゃった。

有機紅花油
穴だらけ石けん(見込み)に使ったのは有機紅花油(ハイオレ)です。
いろいろあって一箱も。。。 (食べてお遣い物にしても使いきれないかも・・・ )

何も考えずに紅花油325gのレシピを作ってから瓶をみたら偶然にも330g入り。(実際には336g出ました)
苛性ソーダを1g増やして一瓶全部使うことにしました。


あ、石けん使った話が無いですね。

この裏ではお洗濯3バッチ実行です。
なるべく週末に溜めないようにしているつもりなんだけど。。。
硬度が高い時期になってきまして、石けんカス(金属石けん)被害予防で洗濯物を入れる量を減らし気味にしていることもあって回数が増えてしまうのかな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ハタヤ商会 AYA

ゆりくまさん、こんばんは!
良い週末お過ごしだったのですね。

硬度が高い時期・・・
季節で硬度が変わるのですか。
最近洗濯物のすすぎ残しが多いような気がするのは、
そのせいなのかな。
by ハタヤ商会 AYA (2008-12-09 23:00) 

ゆりくま

■AYAさん
家から一歩も出ない日でした・・・。あ、ちょっとだけお買い物に行ったかな?

次の記事でも触れましたが、河川水が原水だと雨の少ない冬は硬度が上がる傾向にあります。
あと水温が下がるためにすっきりすすげなくなるということもありますよね。石けん洗濯にはつらい季節です。
by ゆりくま (2008-12-11 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。