SSブログ

新居 リビングダイニング [■我が家]

このブログのテーマをインテリア・雑貨で登録しています。

もちろんメインテーマは手作りせっけんです。自分としては石けんに使うアロマや成分の効能などよりも作ることのほうに重きを置いて記事を書いているつもりなので、美容や健康よりは手作り雑貨系かなということで選ばせていただきました。
たまには手作り雑貨もやりますし・・・やりたいとココロカラ思ってますし・・・

で、せっかくテーマにインテリアがあるので新築した我が家の様子も少しだけご紹介しようかなと思います。
家具が入ってごちゃごちゃさせてしまう前の写真置き場も兼ねて。

小さな我が家ではありますが、なんとか完成しました。基本仕様の範囲で間取り、壁、床、システムキッチンやバスの色などを決めていくというセミオーダーのような建て方です。
オプション過剰にならない、もめない程度にワガママも言いつついろいろ選んでみました。


前書きが長くなりました。
では、2階の様子から。



2階のリビングは勾配天井に小上がりのたたみスペース(4畳)を設けました。
夫婦ともども古くて小さい家で育ってきたためか、広々洋室にどーんとソファで寛ぐというスタイルがどうしてもイメージできません。たたみでゴロゴロが良いよね。
たたみスペースは壁紙の色をちょっと思い切ってみました。赤い天井、実はシステムキッチンの色↓とおそろいです。



キッチンに続くダイニングスペースにはステンドグラスを入れてみたり。
好きなデザインで作ってもらいたかったのですが外窓なので工期に全く間に合わないということで、とりあえず既製品です。でもかっこいい!日の差す10~11時ごろが見ごろです。



あ、下の写真はもうカーテンが入っていますね。夕方のようです。
ベランダへ出る吐き出し窓、リビング側は普通のカーテン、キッチン側はひらひらしないように縦型ブラインド(レース入り)にしています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

もなこ

おぉーー
2階がメインなんだね。
ステンドグラスがステキ♪
斜めってる壁が
どんなお家なのかいっそう妄想がふくらみます!


by もなこ (2009-04-03 22:44) 

ゆりくま

■もなこさん こんにちは

バラのステンドグラス、とか、天井は赤にしたいの、とか頼むの恥ずかしいんだけど言ってみてよかったです。
斜めは設計してくれた先生の発案で、角を切り取っちゃうことでキッチンとリビングの一体感が断然高まりました。リビングからキッチンを見通せる写真もどこかにあったので探してご紹介しますね。

ま、ぐちゃぐちゃで見せられなくならないうちに石けん作りにきてくださいませ♪
by ゆりくま (2009-04-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。