SSブログ

ハロ石けん(試作) [■手作り石けん記録]

ハロ石けん試作

クリエイティブ系石けん師匠のノギスさんがこっそりハードルの高い企画を開催中・・・

>>>求む ガンダム石けん

グーグル先生に提供いただいた画像を参考に安易な方向で一つ試作してみました。
直径約4cm、ハンドミルです。

丸い型候補が見当たらず、手で丸めたのでボコボコ&いびつ~

テレビ見ながらコネコネごろごろ。
一晩乾かした後、ノギスさん流に言うと爪楊枝的なものでガリガリ削って目のところに別の色を埋め込んで完成。
総所要時間30分くらいでしょうか。

SN3D11180001.jpg
丸の大きさがいい加減だったり。


家には難しそうなガンダムとドムしか見本がなく(←あるのかよ!)、他のイメージをふくらますために復習する時間もあまりなさそうなので、本番があるかどうかは微妙・・・
あ、適当な丸い型があったら「ちゃんと丸いハロ」作ります。あ、同じ色具合でエルメスとかいけるかな??



人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします


そういえばワタクシ最近、ほぼ完璧「コーラの香り」の精油ブレンドをマスターした模様です。
一度コーラと言われると以降コーラにしか思えなくなるレベル。あと一歩。たぶんアレを少々入れれば・・・


----------
この週末からお出かけ続きになります。長期ネット落ち確実。
書く時間があればいくつか予約投稿記事を仕掛けるかもしれませんが、コメント、メール等のお返事はかなり遅れそうです。あらかじめご了承くださいませ。。。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ラン

以前、球体の氷が出来る製氷器でオレンジ色の石鹸を作っていませんでしたか?
その製氷器で是非「ちゃんと丸いハロ」作ってみてください! お願いします。
by ラン (2010-06-17 15:41) 

ノギス

おー!
抜き型じゃなくて立体だ!!
ユガみがいい!
フリーハンドで書いたみたいでカワイイ♪

ハンドミルだと
2色くらいのMSいけるのでは??
顔だけとか…

ふふふ^^
爪楊枝的なもの…
私が使ったのは
和菓子を食べる為に付いてくるアレの事です…

by ノギス (2010-06-17 16:47) 

moonlight

無印にシリコンの球体製氷型がありますね~
確か800円くらい、今なら良品週間で10%off(回し者みたい(笑)
by moonlight (2010-06-17 19:08) 

かなで

うわ~!ハロだ!!
かわいい!w
小さい丸い製氷モールドならシリコン製のが無印から出てたような気がします。

お仕事お忙しいようですが、体調に気をつけて無理をなさらないようにしてくださいね☆
by かなで (2010-06-17 20:33) 

ボコ

ガンダムは兎も角ドムwマニアックですなw
(それが解る私も相当ですが(-_-;))

ガンダム石鹸かぁ・・・。

・・・ホワイトベースとか・・・。
カービングの技術があれば出来そうです。
やぱりソープカービング、習ってみたい。。。。
手頃な教室が無いのが、悩みどころです(゜ー゜;A
by ボコ (2010-06-17 23:41) 

ゆりくま

▼コメント& nice!ありがとうございますー

■ランさん
ありますあります、無印の丸製氷皿(大)。
あれ大きいんですよ! ハンドミルのソープフレーク200gくらい入っちゃうかも。
もう少し小さめのを募集中なんです。家の中に何かありそうなんだけど・・・

■ノギスさん
爪楊枝的なものはもろ爪楊枝でした。
カッターナイフなんかも用意したけど使わず。

うむ。2色ならいけそうだよね。

■moonlightさん
良品週間ですか!
小さいのがあるといいけど・・・ 冷やかしに行ってみようかな。

■かなでさん
無印に小さいのありますか?!
これは行ってみないと!

■ボコさん
少し前に自力でカービングしてみようと思ってカービングナイフを検索したんですが、初心者用はことごとく売り切れでした。実は密かにはやってるのかな?

ドムは基本でしょう。
同世代男子はタシナミとして何か持っているものですヨ。たぶん。
by ゆりくま (2010-06-18 23:26) 

アイビー

以前2~3回質問などの書き込みをさせて頂いたアイビーです。

ハロ石けん!感激致しました!
「石けん作りが趣味でガンダム好きな人」って、日本中探せば
きっといるよね」なんて良く言っていたんです(笑)。

カタチではないですが、「Zガンダム」の中の会話に出てくる
「ヘレンヘレン」をデフォルメしてみたいとずっと思っていました!
地球圏で作られている高級ブランド石けんのようです。

ゆりくまさんはどんなイメージを持たれますか?
by アイビー (2010-08-17 10:08) 

ゆりくま

■アイビーさん
いつも訪問ありがとうございます。

ガンダム好きっていうか、年齢層的に必修科目ですね。
もちろん嫌いじゃないですよ。

で、Zは見てないんですよ~
たぶん部活とか忙しくて見られなかったんじゃないかな。
ヘレンヘレンですか・・・
この響きで高級ブランドっていうと、エキゾチックな南国の花の香りの石けんでしょうか。


by ゆりくま (2010-08-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ケータイ写真天使のキャンドル ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。