SSブログ

石けん本 (Robert S. McDaniel) [└ 石けん本]


科学の先生Dr. McDanielの本、2冊です。

1冊目のEssentially Soapは一度紹介したことがありますが、2冊目への前振りとして再掲。

Essentially Soap

Essentially Soap

  • 作者: Robert S. McDaniel
  • 出版社/メーカー: Krause Pubns Inc
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: ペーパーバック



科学の先生の本だけあって理論部分やコラムは大変勉強になるし、考察も完ぺき。古来の草木灰からLye(ライ/アルカリ水)を作る方法なんていうトピックもあり、面白い本です。是非読んでほしいと思います。

・・・がしかし、写真の石けんが超イケてないのです。
色が微妙だったり、角がボロボロだったり、どう見ても水滴がべったりついていたり、型はことごとく何かの空き容器っぽかったりと、レシピを参考にして作ろうという気を全く起こさせない加減が半端じゃありません。
元の石けんのせいなのか、撮影の腕なのか、画像処理に失敗しているのか・・・??

いつのまにかこのアンバランスさがたまらなく好きになっていて、ボブオジサンの2冊目の本も即購入してしまいました。


Soap Maker's Workshop: The Art and Craft of Natural Homemade Soap

Soap Maker's Workshop: The Art and Craft of Natural Homemade Soap

  • 作者: Robert S. McDaniel
  • 出版社/メーカー: Krause Pubns Inc
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: ペーパーバック


2冊目はSoap Maker's Workshopと銘打っているだけあって、王道の「手法別作り方、レシピ、道具、素材」に重きを置き、またUSAらしくビジネスとして展開するときのツボ的な部分にも踏み込んだ内容になっています。

そんな本は他にもたくさんありますが、その中に各種の実験も盛り込まれているのが科学の先生らしいところです。
具体的にいくつかあげると
・カララント(着色料)の発色結果
・オーブンホットプロセス(HPの加熱にオーブンを使う方法)で、滑らかな石鹸を作る方法
・バイソン(野牛)の脂を精製して石けんを作る
などなど

バイソン石けんなんてまるっと1章を割く念の入れようです。
もちろん日本ではあまり役に立つトピックではないですが(単に獣脂のレンダリング方法として使えるかも?)。

1冊目の内容を要約しつつ具体的なトピックを増やした感じで、読み物としてはまたまた十分楽しめる1冊です。


そして今回の掲載レシピと写真は・・・ なんと1冊目と同じものをそのまま再掲でした!

表紙や各章の扉はそれらしく美しく作ってあるのに、そんな詰めの甘いところがボブオジサンらしくてますます好きです。

付録にWorkshopのDVDが付いています。まだ見てません(日本仕様のデッキで再生できるのかもわかりません)


この本にも出てくるオーブンホットプロセスは個人的に前から興味があるのですが、我が家の古いオーブンレンジは100℃以下には設定できないのでお試しすらできません。
最近のは80℃とかにできるんでしょうか??
できるなら廃油石けん作りなんかも楽になるような気がするんですが。
これを含めて最近は進化したHPに興味のある私です。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

aala

始めまして!
いつも読み逃げをしておりますが、科学が苦手な私にとって羨ましいまたは
参考にしたいことがたくさんあり、読ませていたでいておりました。
今回の本の表紙石けん・・・・手作りとしての魅力を感じました。
素朴で型に当てはまらず私は大好きです。
見た目の綺麗さは販売としては必要だと思いますが手作り~という感じが無く
きちんとされ過ぎも私はあまり好きではありません。(私の意見ですが・・・)
その人らしさを出せる事も手作りの良さではないでしょうか?(笑)
長々と失礼致しましたが、これからもよろしくお願いいたします。
by aala (2011-05-07 12:15) 

ゆりくま

■aalaさん、はじめまして

表紙は普通ですよね。自然で手作りらしい味があると思います。
私もきちっとしていることがすべてだとは思っていません。
ところが・・・この本中のレシピ集の写真に限ってはネタになるレベルでおかしいのです。きれいじゃないとか個性とかいうのとはちょっと次元が違って、異常に蛍光色だったり、理由不明のぬらぬらだったりと不自然なんです。暗い写真を素人が色調整したみたいな感じ。でもコメントをよく読むとレシピ外でショッキングピンクのカララントを入れていたりすることもあってひょっとしたらワザとなのかも。
是非びっくりしてほしいので敢えて書いてます
by ゆりくま (2011-05-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。