SSブログ

最近の私の様子 [■手作り石けんな日々]



小さいイチゴを安く売っていたので早速ジャムにしました。
レンジでチンするだけです♪


GW明けてから仕事がぎゅうぎゅうで、こっそり強行日程で台湾にもいっていたりして、平日は毎晩9時過ぎに晩御飯、後は寝るだけです。
なんだかいつも眠い・・・。あと腰や背中がずっと痛いのがなんともかんとも。

当然CP石けんを作る間がないので、いろいろ溜めこんでいた海外サイト記事を印刷して移動時間に読んだりして石けんストレスは解消しています。
(それはそれで試したいことが増えて困るのですが)




休日は少し出かけるようにしています。
先週末はバラとガーデニングショーに行ってきました。

家のバラも満開なのですがあまり眺める時間が取れず残念です。
明日の朝あたり久しぶりにニーム散布しようかな。


そして今日(もう昨日だー)は横浜のフィトケミカルズ講座へ
色素と保湿の回です。


色とりどりのチンキ



クラフトはバスソルトです。
全部ブルーマロウの色です。パープルが素敵ですね。


帰りがてら、このブログで最近「やってみたい宣言」をした石けんは必ず作る約束をしたので、それだけは明日(か来週)、確実に実行したいと思います。
とりあえず粉ミルクから。


来週もハードな予感です。
紹介したい石けん本はまだ何冊かあるのですが、軽く読み返さないと思いだせないので、これもポチポチやっていきます。
ジェルソープの記事あと一回とか、忘れてないですよ!
忘れてないのでなにとぞ気長に気長に。。。


クリックよろしくお願いします

そうそう、先日不調だと書いた洗濯機、出張修理で直りました。
残念ながら私は立ち会えなかったのですが、内部の循環ポンプに「白い粉」がいっぱい詰まっていたとか!!
金属石けんだよね?!
写真撮っといてもらいたかったーー
ちなみに10年物の全自動洗濯機、内、石けん洗濯歴は5年くらいです。
こまめに洗浄してもたまります的なコメントをもらったとのことなのでなすすべないのかもしれませんが。。。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 5

キョロ

我が家の近くの公園でもバラの花が真っ盛りです。
一株ごとにクンクンする怪しいおばさんになっています(笑)

洗濯機の「白い粉」ソーパー以外が聞くと「!?」ってなっちゃいそう(´∀`*)
by キョロ (2011-05-22 16:32) 

mau

イチゴジャム、真っ赤でおいしそうです^^
ペラルゴニジンでしたっけ?

お忙しそうですね。
なかなか難しいかとは思いますが、どうぞご自愛ください。
by mau (2011-05-22 21:48) 

ゆりくま

▼キョロさん、mauさん、こんにちは。

■キョロさん
私も怪しいオバサンでーす
白い粉は修理後 通常時の5倍増しで糸くずフィルターに溜まり続けています。
どんだけ遊離してるんだろう・・・

■mauさん
ベラルゴニジンの配糖体だそうです。
ほどほどにサボっているので大丈夫です。ありがとう!
by ゆりくま (2011-05-24 21:22) 

Can☆

こんにちは!
先日の講座ではお世話になりました。
ゆりくまさんの向かい側、キョロさんの隣にいて、キョロさんにマイミクさんになっていただいて、リアルyutakonさんに初めてお会いしたCan☆と言います。

人見知りではないんですが、大雑把な性格ゆえ初対面女子の中では失敗することが多く、講座ではいつも緊張しておりました。
そんな中ゆりくまさんとキョロさんが話しかけてくださって本当に楽しかったです♪

当日もお話させていただきましたが、実はずっと以前からゆりくまさんのブログを見ておりました(笑)
リアルゆりくまさんにお会いできて、マジ感動~!!!
嬉しさに調子に乗って、色々質問をしてしまってすみません・・・。
条件もわからないのに、突然聞かれても困りますよね・・・(大反省)
(これだから失敗するんですよねー・・・)

石けんの科学的な知識はほとんどないんですが、以前は分析屋をしておりました。
なので液クロのサンプル瓶の話に、内心すっごく反応していました(笑)
ああいうガラス瓶とか、意味もなく欲しいですね~♪

こんな不束者ですが、次回もご一緒できたら嬉しいです!

(ハンドルにリンクしているブログはピンクのくま専用の放置気味サブブログです。
 ソネブロだからか何故か勝手についてしまって・・・。
 メインサイトはこちらです↓
 http://can-park-bd.seesaa.net/

by Can☆ (2011-05-26 15:36) 

ゆりくま

■Can☆さん

こちらこそお世話になりました。楽しかったです♪
私は人見知りなのでキョロさんの存在が心強いです(笑)
瓶は、萌えますよね〜

次回もよろしく!


by ゆりくま (2011-05-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。