SSブログ

フェルトソープはじめました [■手作り石けん記録]

felted soap


夏に向けて、暑苦しい話題で恐縮です。


海外サイトの記事を読んだりして石けんストレスを解消していると書きましたが、その中でも話題が多くてお手軽にできそうなフェルトソープ(Felted Soap)を作ってみました。


これまた2年くらい放置されていた在庫羊毛を石けんにくるくる巻いてゴシゴシしてできあがり。
(道具や方法のバリエーションは少しあるようですが、ざっくりこんな感じです。私は模様付けのニードル以外は道具を使っていません)

felted soapで検索すればかわいらしい作品の画像やチュートリアルがたくさん出てくるので是非見てみてください。

かわいいだけなら 目の保養で終わっていたのですが、このフェルトソープ、使って石けんが小さくなっていくにつれてフェルトの方も縮んでいってぶかぶかにはならないらしいのです! ほんとに?!
ニードルで付けた模様はどうなっちゃうんだろう? これは確かめてみなくてはいけません。

なので早速使ってみようと思います。




裏はシンプル。


ちょこちょこといろいろなサイトを見て回ったのですが、かわいい作品だけじゃなくて、「端っこや着色に失敗した石けんや落として変形させた石けんだって、フェルト化してしまえばゴミにならずに倍の値段で売れるのよ」的な指南もあったりして。
ビジネスにしている人が多いお国柄ってことで許されちゃうんでしょうか。そんなこと書くなよ! とドキドキしてしまいます。



初めに作ったヤツだけ別に写真をとっているのでおまけ
aSN3O0377.JPG

aSN3O0378.JPG
裏はニードルの練習でドットをいっぱいつけました。


短時間でできるので、手頃な時間つぶしになるかもです。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 9

muku

こんにちは。
なんてかわいい…。作ってみたい!!
でも、不器用な私にできるのかという根本的な問題が。
思い通りに出来なかった石鹸を変身させる
こんな方法があったとは。
なんだかワクワクします^^

by muku (2011-05-28 12:36) 

つゆ

初めてコメントさせていただきます!いつもゆりくまさんのblogで勉強させていただいております。いつもステキな&有用な情報有難うございます。

あまりに可愛らしいので、人見知り激しい私なのですが思わずコメントを。。。こんなに可愛くて、しかもそのまま使えてしまうなんて、お友達へのプレゼント(特にお子さんとか)喜ばれそうですよね。早速やってみよう!ありがとうございます♪
by つゆ (2011-05-28 13:43) 

Can☆

うきょーっ!
フェルトソープ、めっちゃカワユイ♪

海外サイトで見たことあります。
羊毛ちくちくを始めた頃にみて、こんなこともありなんだっ!と驚いた記憶があります。
すごいなー。
経過を楽しみにしていま~す♪

by Can☆ (2011-05-28 18:04) 

ゆりくま

▼皆様コメントありがとうございます

■mukuさん

特別な道具もテクニックもいらないし、めちゃめちゃ簡単なんですよ。
今度ざっくり作り方を紹介しますね。

石けんのアラを隠すにはもってこいかも


■つゆさん

かわいい模様でお子さんも喜んで使ってくれそうです。
是非やってみてください♪

■Can☆さん

一つおろして使っていますが、使い心地のほうはズバリ微妙です!
もっとモコモコに作ればよかったのかなぁ。
またちゃんとレポしまーす。
by ゆりくま (2011-05-31 01:09) 

toakon

うおお〜!ゆりくまさんがあっちで書いてた石けんってこれのことか〜!可愛ええなあ。
手作り石けんと羊毛フェルトのクラフトって相性がいいと思っていたけど、こんなそのものずばりな合体クラフトがあったとは!w
泡ぶくぶくのレシピで作れば使いやすそうだね。

by toakon (2011-05-31 19:07) 

ゆりくま

■toakonさん
toakonさんに頂いた原毛も使ってるからぜひ見てもらいたかったの!
フェルトの厚みにもよるのかもしれないけどさほど泡立ちをサポートしてくれる感じがしないから、泡ブクブクレシピのほうが使いやすいかも。
是非(石鹸作ってから)やってみて!

by ゆりくま (2011-06-04 01:19) 

しおこ

はじめまして☆フェルトソープを作ろうと思って色々見ていたら、こちらに辿りつきました!急なコメント失礼いたします。
石鹸をずっと使っていったら、最終的に羊毛ってどうなりましたか??
参考までにぜひお聞かせ頂ければと思います(>_<)
よろしくお願いします。

by しおこ (2013-01-28 18:35) 

ゆりくま

■しおこさん

こんにちは。
作ったもの全部を使ったわけではないのですが。。。
先達のみなさんは石鹸と共にだんだん縮むと言われています。ある程度の大きさがあるうちはそんな感じですが、そのうち石鹸の減りの方が早くなってゆるゆるになってくるように思います。
中身が手作り石鹸なので、フェルトに包まれていて乾きにくい状態では傷みが早く、石鹸の黄ばみがフェルトの方に出てくるのが嫌で最後まで使えたことがありません。

あと、フェルトはイイものを使う方が良いです。100均のは繊維が硬くて肌触り最悪でした。
by ゆりくま (2013-01-28 21:10) 

しおこ

こんばんは☆
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
いつもアナンダのメリノを使っているので、羊毛は大丈夫そうですね。
石鹸は100均のを買ってきてしまったので、とりあえず一度やってみます(^-^)
ありがとうございました!!
by しおこ (2013-01-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。