SSブログ

2,3月 石けん講座(下落合 アンデリーズさん) [■石けん講座]

ギリギリになってしまいましたが、2,3月のアンデリーズさんの石けん講座の概要が公開されておりますので、ご案内します。
詳細とお申し込みはリンク先を参照ください 。

紫根フィトピグメントの石けん

ーーーーーーーーーー
2月は科学と化学の講座です。

http://www.mutenkabatake.com/workshop-soap2014-yurikuma2-123.html

前回11月の続き、レベル3は2/2 日曜日午後になります。
洗浄の科学と、脂肪酸の話を中心にさせていただきます。石けんレシピの参考になる内容まで踏み込みたいと思っています。

2/1 土曜日は11月と同じ基礎化学の講座ですが、少し進行が早いというご指摘もあり、2回だった内容をを3回に分けました。
レベル0〜1の2講座は、有機化学や石けんの話に入る前の、本当の基礎化学です。お上品じゃない表現を使えば「ガチな」化学です。

レベル0 : すべてのベースである、物質の成り立ちやその数え方。
レベル1 : 石けんの性質や反応のお話に密接に関係する酸とアルカリを重点的に。
レベル2 : レベル0の内容を踏まえて有機化学のお約束とその意味。

いろんな方とお話をさせていただく中で、石けん以外でも、アロマやメディカルハーブを勉強しながら成分の構造を覚えることが有機化学と思っている方、何故に答えてもらえないともやもやしている方は少なくないと感じています。そもそも高校で化学の単位を取る必要がなかったので原子の意味も初めて知ったという方もいらっしゃいました。
この内容を、これだけの時間をかけてお話しさせていただける機会はなかなかないと思いますので、ぜひもやもや解消にお越しください。(1日で詰め込むと頭グルグルになっちゃうかもしれませんが。。。)

ーーーーーーーーーー
3月22日(土)、23日(日)はフィトピグメント講座です。
植物の色素を粉末で取り出して石けんに使おうという取り組みを、フィトピグメント講座としてちょっとしたシリーズ化することになりました。
もっと詳しい説明を募集ページに載せてもらいましたので、よろしければそちらも参照ください。

http://www.mutenkabatake.com/workshop-soap2014-yurikuma3-123.html

前回大変好評だった「茜の赤」と、新しいものは「紫根の紫」です。

茜ピグメントの石けん

茜のピグメントの完成石けんは他の色素では出せない素敵なピンク〜赤ですが、さらに石けんを使い始めてからの濡れた滑らかな表面が、もうなんとも言えない色っぽさなのです。私の語彙や写真の腕ではお伝えできない魅力を、ぜひ知っていただきたいです。

紫根は、初めの写真の石けんです。
手作りコスメや、インフューズドオイルで石けんのベースの色付けに使ったことがある方も少なくないと思います。
パウダーになった生薬はなかなか手に入りませんし、直接石けんに入れても色が出過ぎて滲んだり生薬がツブツブしたりで使いにくいものです。
フィトピグメントを取り出せば、自在に色や模様をつけることができます。インフューズドオイルと同じ、pHで色変化するピグメントです。


お会いできるのを楽しみにしております!

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

くまっち

こんばんは じつはすごく以前からファンでしかも読み逃げです^^;

私も石鹸作って楽しんでいるのですが、化学大好きで、でも専門課程踏んでなくて独学でぼちぼちと・・・
ブログ、大変参考にさせていただいています。

うっわフィトピグメントって><そそられます^^
石鹸で紅い色出すのって結構難しい感があるのですが。。すごいです~
化学の講座始められたと知り、いつか講座受けに行きたいっ!と狙っております^^
九州からですが・・・!

ブログでも時々差し支えない範囲で小出し・・いただけると嬉しいです^^

いつも楽しみに拝見しています^^



by くまっち (2014-01-13 21:48) 

ゆりくま

■くまっちさん

コメントありがとうございます。
茜の色は、本当に他では代替できない独特な紅色です。一度経験してしまうと病み付きですよーー。
科学の講座、前回はなんと沖縄からも来ていただいて、距離に応えられる内容にしなくてはと、いい意味でプレッシャーをいただいています。
いつかお会いできるといいですね
今後ともよろしくお願いします。
by ゆりくま (2014-01-20 22:00) 

えなゆき

こんにちは。
この講座の案内を見たときに、絶対行きたい~と思って今の今まで日程調整をしていたのですが、期末でどうしても都合が付かずに号泣しています。
どうしてもあきらめきれず茜も紫根も両方受講したいので、4月以降でまた開講していただけないかなーと切望しています!!
ご検討のほど~よろしくお願いいたします。
by えなゆき (2014-02-24 17:01) 

ゆりくま

◼︎えなゆきさん

ありがとうございますーー
ご興味持っていただけて嬉しいです。
紫根は4月以降にもう一回あると思います。アカネはちょっと間が空くかも。直接アンデリーズさんにリクエストいただくと、通りがいいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆりくま (2014-03-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近のぐるぐる技新しいモールド♪ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。