SSブログ
├ 手作り化粧品 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

防腐剤(1,2-ヘキサンジオール) [├ 手作り化粧品]

手作り化粧水の防腐剤を変えてみました。

ここ半年間くらい自作化粧水を付けたときに灼熱感を強く感じることが多くて困っていました。
フラワーウォーターに保湿の糖分や有効成分をちゃちゃっと混ぜて振り混ぜるだけの簡単レシピですが有効成分や保湿剤を毎回変えてみたり増減させたりしていたし、常に痛いというわけでもなくなんともない日もあったりするので原因究明にちょっと時間がかかってしまいました。
どうやら1,2-ヘキサンジオール・カプリルグリコール混合液(1%の添加で効果がある防腐剤&保湿剤)がよくなかったようです。
カプリルグリコールは灼熱感を感じる人が少なくないのだとか。いまじんさんに書いてあった・・・。
混合物だということもあまり意識していなかったです。早く読めばよかった。

化粧品に最初から混ぜずに使いたいときに手のひらで混ぜられる有効成分としてチューンメーカーズのヒアルロン酸や各種エキスを使っているのですが、防腐剤にHGが使われていてこれはなんともなかったので油断していました。

そこでヘキサンジオール単体を購入して試してみたところ、1週間くらいノープロブレムです。
よかった。
混合液より効果が弱いので、必要な添加量は2%になります。

化粧水

約50cc作ってスプレーボトルとキャリアオイル用の大きいドロッパーをつけた精油瓶に分けています。
精油瓶は出張など持ち歩き用。

比較的さっぱり目(薄め?)に作っておいて、しっかり保湿したい時は手のひらでヒアルロン酸やセラミドを混ぜたりしています。

今後は・・・久しぶりに自分でエキス抽出した化粧水に回帰したくなっています。
チンキ用の生薬を物色中です。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

▼小さいサイズもあります


▼さっと混ぜられて便利 エキスなどいろいろあります。抽出しなくても買えてしまうかも。。。
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) ヒアルロン酸20ml
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド20ml
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 甘草エキス 10ml
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 人参エキス 10ml


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

やっつけ基礎化粧品 [├ 手作り化粧品]

明日、いやもう数時間で出張で出なくてはいけないのに準備が~~

ちょうど化粧品類が全部切れたところであわてて調合中。
写真はオイルを容器にぶっこんだところ。下からメドウフォーム油、ホホバ油(センテラ抽出)、スクワラン。入れた順に関係なく比重で分離している模様。見えてないけど脂溶性VC誘導体(粉)とネロリEOが入っていて、このあとシェイクして完了。保湿系のつもり。


あとはゼラニウムウォーターに適当にいろいろぶっこんだ化粧水と、シアバターをそのまま小さいクリーム容器に移し変えたものくらいで足りるかな・・・。
最近買ったUV下地が合わない~というか粉が剥げたみたいに崩れるので、昼の化粧下地には上記のテキトーオイルとテキトーローションとシアバターを手のひらブレンドしてプレスして付けています。案外ナチュラルでよい感じに仕上がります。

あ、なんて長々と書いている場合ではない。
あと着替え着替えと。石けんも忘れないように・・・


そしてそんなわけで私信。

出張先より追記。
ホテルのレンタルPCで半ば解決です。便利になったね~。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘアワックスを作ってみる [├ 手作り化粧品]

乾燥する季節になって、少し伸ばしている髪のまとまりが悪くなってきました。
毛束感を出せるワックス的なものがほしいなと、久しぶりにミツロウを溶かしてみました。

オイルと蜜蝋だけのワックスでも良かったのですが、急に乳化してみたくなったのですよ・・・。
といっても水分は少しなので、柔らかさが出る程度でかなり油に近いテクスチャです。



以下 自分メモなど

---------------
蜜蝋: 4g
ホホバ油: 12g
アボカドバター: 10g
乳化ワックス: 少し(0.5gくらい)

精製水: 15ccくらい
キサンタンガム: 少々(ミクロスパチュラのスプーンで1杯)

ゼラニウムEO 3滴、ローズウッドEO 1滴
---------------

小分けして会社に置いておけば髪と手に兼用できそうです。
あとゼラニウム練り香として (すこしきつい)
ハンドクリームとしては少し油っぽいけど、今の置きクリームはソフトワセリンだからそれよりましかな。

あ、写真の後ろに写っているのは麦酒石けん。ホップエキス、大麦エキス、小麦胚芽油 配合。
昔サッポ○かどこかのビール工場見学で買ったものが出てきたので記念撮影です。


最近右手の手湿疹が再発&悪化していて、ついに今日はピシッと横に割れが・・・。
で、うっかりイカをさばこうとして10秒でかゆみノックアウトです。
またベルツ水のお世話にならねば・・・。ベルツ水の後の蓋にはワセリンがベストだと思っているのだけど、乳化クリームはどうかな。
前の3件 | 次の3件 ├ 手作り化粧品 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。