SSブログ

ハバチ被害とラベルホルダー [└ Roses]

この秋2回目!

くーっ

ハバチにやられました。チュウレンジではなくて普通のハバチのようです。
晴れた朝に突然葉がスケスケになって、ひっくり返すと小さいつやつやの芋虫が1枚の葉に2-3匹ずつ。。。
(残念ながら虫の写真は撮ってません)

前回(1ヶ月くらい前?)は1匹ずつツマミトールしましたが、ただでさえスケスケだった葉が更に食われてスジだけになりかけのもあったので、あまり程度がひどいところは泣く泣く切り落としました。

平日面倒をみられないために何かあったときの被害が大きくなりがちで困ります。
今年はニーム化に力を入れなかったことが災いしているのかなぁ。


さて、こちらはオットの工作作品
金のバラつき 081102_1414~010001.jpg

バラのラベルを植木鉢に刺せるようにワイヤーでホルダーを作ってくれました。

実はこの大苗は京成バラ園の「夢香」というバラで、姪っ子の「夢夏」(4ヶ月)へのプレゼントなのです。
伯父さんがんばったよ~!

秋のバラ園(京成) [└ Roses]

今秋も京成バラ園へ

大きいカメラは持っていかなかったので、ケータイから少しだけ

081018_1355~010001.jpg081018_1402~010001.jpg
081018_1356~010001.jpg081018_1419~010001.jpg

最後のは、いつも名前を調べそびれる球根系の花。
彼岸花みたいに葉なしで咲いています。

秋はローズヒップが楽しみな野生種のエリアは変な時期に剪定されてしまったらしくほとんど実を見ることができませんでした。
(昨年の秋の様子はこちら)

咲いている花たちも全体的に不調な感じで夏の天候不順が響いているのかなと思わせます。花が少なめで不ぞろいだったり、下葉が汚かったり無かったりするものが多かったですね。同行の家族はまるでガーデナーが全員変わってしまったみたいだと言っています。


(実は我が家のベランダバラたちも急に暑くなったときに下葉がやられてしまったせいか秋の花は調子が良くないのです(プロの庭園と一緒にするなーー!))


この秋は大好きな岐阜の花フェスタ記念公園へ行けなさそうなので、来月初旬までにもう一回お散歩に来たいですね~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レディ・エマ・ハミルトンも開花 [└ Roses]

先日の暴風雨で鉢が倒れて、隣のアンブリッジローズと茎が絡まったり棘で開きかけの花弁がボロボロになったりと大変なことになっているレディ・エマ・ハミルトン、立ち直りつつきれいな花を見せてくれています。

レディエマ0805
rレディエマ0805

花は少し小ぶり、甘くてフルーティな強香で、春は少し青臭いアンブリッジローズよりも癒されます~。

ミニバラも咲いています。


毎朝ベランダにでるのが楽しみな季節です。
タグ:バラ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。