SSブログ

草木染めのプチマフラー [■クラフト]

草木染めプチマフラー

先日の草木染めの糸、プチマフラーになりました。

モデルはなで肩のケロンタさんです。


藍色が入ったことで、いかにも草木染めというアイテムとは一味違ったポップな仕上がりになったと思います。


荒天だった土曜日、一日家にこもって朝から晩まで編み編み。
ワタクシ有言不実行が多すぎるし、せっかく染めた糸はちゃんと使いたかったので頑張りました~


もうちょいアップで・・・

続きを読む


藍の生葉染め [■クラフト]


藍染め

藍の生葉染めです。

gallery らふとのワークショップに参加してきました。

藍
藍の葉
虫食いなど傷のあるところは青くなっています。酸化してインジゴができているんですね。

藍青汁
染色中
生葉の絞り汁にシルクの布を浸します。


干します

干して空気に触れるとどんどん青さが増していきます。

乾いたらもう一回水洗いして葉緑素などの余分な成分を落として完成です。
媒染剤の必要な草木染めより簡単です。


セミ

動物性の組織ならよく染まるかも!と、森で拾った蝉の抜け殻を浸してみたけど・・・
かろうじて黒っぽくなったというくらい?


葉を摘んだ後の藍の茎もいただいてきました。
うまく根が出ればもう一度葉を採れるかもとのこと。

生葉で藍石けん・・・ は発色させるのが難しいかな? 青汁を使うのでは緑が勝ってしまいそうです。
でも久しぶりに藍の石けんを作ってみたくなりました。


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

天使のキャンドル [■クラフト]

天使のキャンドル

まるまるっとした天使のキャンドル♪

「きゃんどる日和 -cafe-」のTakami*さんのワークショップに参加しました。

ずっと前からファンで、こっそりブログを拝見していたのです。
ちょうど空いている日に開催されるということで、思い切って申し込んでみました。
Takami*さんはとても温かい雰囲気の方で、参加者のみなさんとお話しながら作っていくのはとても楽しかったです。生徒sはその後ランチもご一緒させていただいて、洒落にならないくらいお腹いっぱいで帰路につきました。

手でコネて作るので、最中はパラフィンがいっぱい付いてコテコテするのですが、終了後はなぜか手を洗っていないのにすべすべさらさら・・・ ドコニイッタンデショウ。

天使の後ろ姿
後ろ姿もかわいいです。

大集合
みんなの作品。
太さや羽の形がみんな違って、それぞれかわいいです♪
私のはちょっとおデブさん。手がでかいから・・・?
集合写真がだんだんペンギンに見えてきたのは内緒です。


応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


明日から海外出張です。
準備しないと~


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。