SSブログ
└ ハーブ活用 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

赤紫蘇 [└ ハーブ活用]



数日でたっぷり梅酢が上がりました。いい熟し加減だったようです。

早速赤紫蘇を塩もみして紫蘇漬けに。

。。。でもこの作業を夜始めてはいけません。
洗った葉から水分を拭き取る作業に時間がかかり、終了は深夜っていうか明け方近くっていうか。。。


紫蘇から絞ったアクには色素もたっぷり含まれています。
そこでお約束の実験をば。



綺麗な紫色の2回目の絞り汁(コップ左側、お皿中央(薄めています))に酢と重曹をたっぷり添加しました。

酢を加えた酸性のものは鮮やかなピンクに(左側)。
重曹で弱アルカリ性にしたら汚めの緑か灰色になるかなと思いきや、意外と綺麗な青になりました(右側)。

赤紫蘇の赤い色素はシソニン(アントシアニン)。基本的にアルカリ性では不安定で長持ちしません。
短時間でもリキッドソープの着色くらいなら使えるかな、とカリ石鹸液を加えたら途端に不均一なゲルが発生! 塩揉みのアクなので塩分たっぷりなのでした。




重しを減らして空間が空くので約4kgの梅のほとんどを大きいホーロー容器に移して紫蘇漬けに。
少しだけ白干しにするために小さい容器に残しました。
小梅も一部紫蘇漬けにしちゃう。



移し替えで3Lの瓶が一つ空いて、もう1.5kgくらいのスペースができちゃったじゃないか。。。
うわぁ、どうしよう。ウズウズ。

もっとがっつり減塩に挑戦してみたいな。。。
ラッキョウ漬けると匂いがついて専用になっちゃうよなぁ。。


赤紫蘇も少し余分を買いすぎちゃった。
紫蘇ジュースは多分ダメだし蒸留しちゃおうかな。


参考
Q: 赤シソや赤キャベツの煮汁にお酢を加えると色が変わるのはなぜですか?
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q07.html
その他のQ&Aも面白いですよ


ちょっとバタバタ。
自分のこともできてない上、週末の家事ノルマがこなしきれず、22時すぎに床掃除をしている怪しい私です。

HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます

赤、ピンク、砂糖 [└ ハーブ活用]

ジンジャーエール用シロップ

ピンクの生姜シロップ。ジンジャーエール用。



赤い液体いろいろ。
左から ローズのコーディアル、イチゴシロップ、その向こうは紫根のティンクチャー、ローズ・ラベンダー・ローズマリーのハーブビネガー。



一日中冷たい雨だった土曜日はキッチンでコトコト煮たり、漬けたり、漬けてあったものを漉したりして過ごしました。
なぜか赤やピンクのものばかり。




ローズのコーディアルは色を増強するためにハイビスカスも少々加えています。




シロップたちは当然ソーダ水用です。
ローズがオットに大ウケだったのがちょっと意外。。




ジンジャーエールは赤唐辛子、シナモン、クローブを使った大人の味付けで。
きび砂糖を使うとコクがあって美味しくなるのですが、新生姜が手に入ったので、ピンクを残すためにグラニュー糖を使いました。


たくさんのシロップと先日紹介したシュガースクラブ、この週末に使った砂糖は600〜700gくらい?

。。。まあ、気にしないことにします。




イチゴミルクもね!


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ応援ありがとうございます。

ポンデケージョ! [└ ハーブ活用]

ポンデケージョ、ローズマリー入り。

今日は急きょレイトショーで映画を見に行くことになったので、ナマセッケンプロジェクトの石鹸ベース作成は計算やりかけで中断です。
明日もお出かけなのでまた来週かな。。。

写真は今日のオヤツ、例のローズマリーをたっぷり入れたポンデケージョです。(イケガヤのミックス粉使用)

チーズと良く合ってめちゃめちゃ美味しい!!

かなり衝撃的な美味しさだったので、きっとまた作ります。
それに何年分だよってくらいローズマリーがあるから。。。



↑枝ごとドライにしたもの、完全に乾けば軽くしごくだけで葉がポロポロ取れます。

そんな作業をした手は。。。



何かヤニ的なモノが付着して指先真っ黒。

コテコテで石鹸で洗っても取れません。
が、サラダ油で浮かせれば簡単に取れます。脂溶性成分をオイルクレンジングですな。




焼く前写真。丸めるの下手すぎ。




クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ





前の3件 | 次の3件 └ ハーブ活用 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。